役員の挨拶

神田正昭 (かんだまさあき)

【 明るく 楽しい みんなの岩瀬】

これまで2期4年間、岩瀬自治会長を務めてきましたが、6月26日定期総会にて、さらにもう1期2年会長職を担うことになりました。

引き続き、私が目指すところは、4点に集約されます。

  1. 岩瀬自治会集会所『いわぽんホール』を敷居の低い、誰もが気楽に集うことが出来る居場所とすること。

  2. そのためには、役員・理事をはじめすべての自治会員に無理強いはせずに、都合がつく範囲での自治会活動をお願いすること。

  3. 常に自治会員同士が情報を共有して、お互いが納得して前に進むことが出来る雰囲気づくりをすること。

  4. 皆さまからの困りごとがあれば、役員が素早く対応し、解決を目指すこと。の四つに集約されます。

また、今年度は皆さまの最大関心事でもある首都直下型大震災や巨大台風、記録的豪雨による甚大なる災害への対策を「岩瀬自主防災計画」として年度内にまとめ上げることにしています。

2021年7月吉日 岩瀬自治会 会長 神田正昭

副会長 塚本 輝雄 (つかもと てるお)

岩瀬で生まれて70年以上住んで、岩瀬の変化を見てきました。先祖が岩瀬周辺に住み始めたのは岩瀬の区画整理前の昭和10年頃でした。戦後に松戸市がベッドタウンとして急速に人口が拡大してきた岩瀬地区にあっては、古い人種になってしまっています。数年前から個人的な事情があって、現在岩瀬から少し離れた所に住んでいる、地区外会員です。

副会長 両角 勝 (もろずみ まさる)

副会長 髙村 広秋(たかむらひろあき)

副会長 上條 榮子(かみじょうえいこ)

この度、新しく副会長に就任させて頂きました上條榮子と申します。数年前に他地域(お隣の小根本)から岩瀬自治会の精力的な活動に魅せられ、会員の仲間入りをさせて頂きました。

地域の情報をインターネットラジオ「ラジオポワロ」で配信しており、岩瀬まつりや岩瀬桜まつりにて司会進行などもさせて頂いております。早くこの状況が収まり、また楽しいイベントができることを楽しみにしています。

たいへん微力ではありますが、岩瀬自治会のスローガン『明るく楽しいみんなの岩瀬』に少しでも貢献できるよう頑張っていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。


いわぽんホール 寺田光成・マリア

2016年「大学生、自治会館に住む。」として大学院生時代から居住しながら様々なお手伝いをしてきました。


・お庭の整備

・ハーブプランター

・自治会館内の大掃除、屋内外リノベーション

・区長会改革

・ゾーン30の提言

・防災計画づくり

大学教員となり忙しさに拍車がかかり、思うように動けないかもしれませんが、引き続き、地域づくりのお手伝いをいたします。