(岩瀬だより1月号より)
明けましておめでとうございます。念頭にあたり一言ご挨拶を申し上げます。
わが自治会は昨年 1 月には東葛5都市の町会自治会が参加した「東葛自治会フォーラム」に参加、2月の焼き芋大会に行った防災炊き出しの模様が NHK の番組「首都圏ネットワーク」で放映、さらに11月に高崎市市民文化センターにて高崎市の町会自治会連合会の皆さんの前で岩瀬の活動を紹介したりしました。
このように市内のみならず、わが自治会の活動は多方面から注目を浴びつつあります。
これもお祭りなどのイベントややサークル活動を間断なく行い、交流の機会を積極的に創出していることが「松戸の元気な自治会」として認知されるようになってきたからだと思います。
千葉大学医学部の教授は「高齢者が地域活動に参加することで寿命が3年から5年は延びる」との研究発表をされています。また日頃から自治会活動を通じて交流の機会を増やし近所づきあいをすることが実際に大災害が起きた時に自然と手を差し伸べられる環境づくりにつながる最大の防災対策だと言われます。「生活防災」という学術用語があるくらいです。
今年もいわぽんホールをフル活用して自治会員同士の交流、絆づくりの機会を多く作り出すべく役員・理事が一丸となり知恵を絞りたいと思います。皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。
岩瀬自治会
会長 神田正昭
新年あけましておめでとうだポン!
新年あけましておめでとうだポン!
いわぽんホール申込みフォームが変更となりました。
岩瀬地区防災計画を策定しました。
新年あけましておめでとうだポン!
岩瀬自治会総会が開催されました。
役員の改選が行われました。
第1回地区防災計画策定会議が開催されました。
いわぽんホールの利用を再開いたします。
利用に際しては、申込者の衛生管理、徹底願います。
新年あけましておめでとうだポン!
・自治会館の前の庭がアスケんの活動で、新しくなりました。
小学生、中学生が協力してくれました。
・2階ホールのキャスター付きの椅子が高齢者転倒の観点から危険なため、固定椅子に変更しました。
チャーリー&マリア、幼稚園生・小学生が、公園の花を植えました。
中学生が、草むしりの手伝いをしてくれました。
・集会所キッチンの修繕を、チャーリー&マリア、中学生のお手伝いで完了しました。
・電気代の節約を見越した工事を行いました。
・集会所の賃借に関する方針を作成しました。利用者は必ず御覧ください。
・自治会館の整理整頓、DIYを進めています。
・定期総会を実施致しました。
・いわせだより81号を発行致しました。
いわぽんホールの利用・自治会活動を段階的に再開していきます。
しかし再度、感染拡大の恐れが否定できないこと、
そして長期に渡り、不安な気持ちはなくならないものと考えます。
国をはじめ千葉県・松戸市の動向はもちろん
岩瀬地区、会員の皆様の意向にも沿いながら、
いわぽんホールの利用・自治会活動を少しずつ再開していきます。
岩瀬自治会会長 神田正昭
政府の緊急事態宣言延長を受け、閉鎖の期間を5月31日と延長致します。
なおこの延長期間に関しても、
新型コロナウィルスの状況を鑑みながら方針を決定してまいります。
岩瀬自治会集会所では、4月11日の役員会の議決を持って
新型コロナウィルスの集団感染を防ぐために、自治会集会所を2020年5月6日まで閉鎖することを決定いたしました。
5月6日以降の利用に関しては、改めて新型コロナウィルスの状況を鑑みながら方針を決定してまいります。
松戸市はもちろん、東京都でも感染者数が増加しています。
メールでの応答等はおこなっておりますので不安な点やご不明点等ございましたら、ご連絡ください。
岩瀬自治会会長 神田正昭
岩瀬自治会では、
コロナウィルスの拡大しているを踏まえ集団感染を避けるため、
3月中の自治会主催の活動、行事はすべて中止いたします。
(さくらまつりも中止です。)
皆様も、お体に気をつけてお過ごしください。
岩瀬自治会会長 神田正昭