まち点検

まちのDIO(DIO…Do It Ourselves)

点検・DIOの目的 (2021.7.22更新)

岩瀬自治会では、『日頃のお付き合いを深めながら、緊急時(首都直下型地震)に備え防災意識を高めること』を目標に掲げていることから、定期的に住民からの意見を集めながら、地域の点検をしています。自分の手作りでつくるDIY(Do It Yourselves)が流行っていますが、まちの課題は一人では解決できません。

そこで DIO(Do It Ourselves)として、私たち=地域の人々が協力することで、課題の解決できるようにしていきたいと思います。

具体的には…

①テーマ別に地域の皆様から「情報」を収集します。

②「情報」をわかりやすく可視化させ、課題を整理します。

③集めた「情報」と専門家の助言等を踏まえ、必要な改善に励みます。

具体的な活動

地域内でのヒアリハット情報等をまとめています。特に国道6号と松戸駅が近いことから通過交通が耐えないことから2020年度に警察署に依頼を出しました。

地域の方々から、昔の災害情報や市からの情報をまとめています。2021年度は地区防災計画の立案に向けて活動を行っています。

地域内のお庭の整備を行います。また千葉大学とともに行っている活動、聖徳大学短期大学部の皆さんに協力いただきながら清掃活動を行っています。